iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

水没してしまった!そんな時はどうしたらいいの?〜自分で治せる方法とスマホスピタル立川店での水没修理について〜 iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)なら立川駅近のスマホスピタル立川にお任せ!

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

水没してしまった!そんな時はどうしたらいいの?〜自分で治せる方法とスマホスピタル立川店での水没修理について〜

[2018.10.08] スマホスピタル立川

カテゴリー:iPhone水没修理について

みなさん愛用しているスマホ(スマートフォン)やゲーム機などを

”水没”してしまった…!なんて経験ありませんか?

 

私は今までに3回も経験があります(苦笑)

 

雨の日などにうっかり水たまりに落としてしまったり

プールや海などで写真を撮ろうとした時に落としてしまったり、

ポケットにスマホを入れていることを忘れてトイレや洗面所に落としてしまったりと

気をつけているつもりでもうっかり水没させてしまうこともありますよね。

 

防水機能がついているスマホもありますが、完全に防水できるわけではなく、

スリープボタンなどのボタン周りや、スピーカー部分など水が侵入できるスペースが全くないわけではないので、完全に水没しないとは言い切れないのです。

 

対策といっても、完全に防水できるスマホケースやスマホフィルムがあるわけではないので

注意をすることしかできないですよね。。

 

そこで本日はもし水没をしてしまったら、どうすればいいのか?何をすればいいのか?

知っておくと役にたつかも!?な情報と、

実際に水没修理はどんなことをしているのか?修理時間は?本当に成功するの?などなど

修理についてみなさんが気になるようなことをまとめてご紹介したいと思います!

 

まずは 自分でできる修理法 とは!

とにかく水没してしまったらすぐに乾いたタオルで拭き取ってあげてください。

なるべくスマホを動かさないように平らな状態で綺麗に拭きあげましょう。

そのあと、イヤースピーカーやドック(充電口)などの穴がある部分から

内部に入ってしまった水を出すようにタオルを使ってトントンと水を切ってください。

そのあとドライヤーなどを使って内部に入ってしまった水分を乾かすイメージで

これも先ほどと同様に充電口やスピーカーなどの穴から内部に向けて乾かしてあげてください。

 

この時注意していただきたいのが、ドライヤーの風量は低めに熱風でも良いのですが、

当てすぎてしまうと故障の原因となります。ある程度距離をとって短時間で乾かしてください。

もしくは冷風で乾かしてあげてください。

 

そのあとジップロックなどにスマホをいれ、一緒に乾燥剤をいれましょう。

一晩そのまま寝かせます。

 

これで修理完了です。

 

私も実際にこれで治った経験もあります。

 

ただし注意点があります。

 

1つ目は水没後に電源が落ちてしまった場合は電源をいれたり充電をしたりと

電気を流すような行為はNGです。

また、水没したけれど電源がついている場合は電源を落としましょう。

電流と水はご存知の通り相性が悪いので故障の原因となります。

 

2つ目に、自分でできる修理法と言っても一度水没してしまった端末は

元通りに直すことはなかなか難しいです。

仮に治ったとしても次いつ急に電源が急につかなくなってしまった、

スピーカーから音が聞こえなくなってしまった、などと不具合・故障が起きるかわかりません。

そのため直ぐに必要なデータはバックアップやデータ移行などをして保護してください。

 

ですが自分で治すと言っても、もし余計に壊してしまったら…などと

不安に思うこともありますよね。

 

そんな時には 当店にお任せください!

 

水没修理にかかるお時間は機種問わず2時間〜3時間程度かかります。

そのため、即日お渡しの場合は最終受付が17時頃までとさせていただいています。

自分でやるとなると乾かすのに時間がかかってしまうため約半日必要ですが、

当店ではたったの2時間〜3時間で完了です。

 

実際にどんなことをしているのかというと、

まず本体と画面を外し内部の基盤を取り外します。

その後、基盤(きばん)を専用液で磨いていきます。

なぜ磨くのかというと、水没が真水の場合はあまり問題ないのですが、

ジュースや海水のような真水以外のものが含まれている水に落としてしまった場合、

完全に乾いた後に砂糖や塩が残ってしまいますよね。

その小さな微粒子が電気を通しているコネクタ部分などに入り込んでいると

それが電流の妨げになり故障や不具合を起こしたりします。

そのため一度洗浄して乾かす必要があるのです。

綺麗に磨き上げた後に完全に乾ききるまで乾燥させます。

これで完了です。

 

乾燥完了後、パーツを組み合わせ電源が入るか、電流は弱くないか、

動作に問題がないかの確認を行います。

この時に電源がつかない場合は追加でバッテリー交換が必要だったり、

画面がつかないため画面交換が必要だったりと追加でパーツ交換が必要な可能性もあります。

 

当店ではありがたいことに、沢山のお客様に水没修理の復旧に成功し喜んでいただいております。

 

ただ、直接修理に来られたお客様にはお話ししている重要な注意点があります。

先ほどもお話ししたように、当店で復旧作業に成功したとしても

一度水没してしまった端末に関しては完全に元通りに復旧することはできません。

基盤を取り外したり、バッテリー交換をしたりなどの修理作業自体も

精密機器にとっては大きなダメージとなります。

そのため、もともとの端末の寿命よりはどうしても縮んでしまいます。

ですので、修理後にはすぐにデータの保護をしてもらい、いつ故障しても問題ないように

準備をしておくことを推奨します。

 

水没修理にかかるお値段ですが機種によって異なりますが、

・iPhone(アイフォン ) 税抜き5,000円〜

・Android(アンドロイド) 税抜き7,000円〜

・ゲーム機 税抜き3,500円〜

 

詳しくは当ホームページもしくは、お電話やオンラインメールからでも

ご相談やお見積もりなどのお問い合わせも受け付けていますのでぜひご利用くださいませ。

 

本日は昨日と気温差が激しく風邪を引いてしまいそうですね。。

みなさんも風邪を引かないようにお気をつけください!

 

【ご予約・お問い合わせ】

〒1900022

東京都立川市錦町1−3−28 エスアールエスビル 401号室

TEL 042-595-6337(予約制)

営業時間 10時〜20時

 

一覧に戻る

042-595-6337 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル