iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

【ios12】バグが連発!!最新ios12.1.4は本当に大丈夫!?自動アップデートはしないほうがいい!? iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)なら立川駅近のスマホスピタル立川にお任せ!

iPhoneお役立ち情報

スタッフオススメ情報

【ios12】バグが連発!!最新ios12.1.4は本当に大丈夫!?自動アップデートはしないほうがいい!?

[2019.02.26] スマホスピタル立川

カテゴリー:スタッフオススメ情報

こんにちは!

本日はiosについてお話ししたいと思います。

まず、iosというのはAppleが配信するオペレーティングシステムです。

このシステムによって、私たちのiPhoneは直感的にわかりやすい操作、

ストレスのない快適な操作感を実現しています!

実はこのios、意外とバグが多いんです。

 

調べれば調べるほど、重大なバグがあるようなので今回はご覧の皆様に

注意していただきたく、ご紹介していきたいと思います。

私は見た!ios12.1.2のモバイルデータ通信が入らなくなる不具合!!

まず紹介したいのはこちらのバグです。

ios 12.1.2で発生した不具合になりますが、当時は『電波が入らないから修理して欲しい』

というお問い合わせがかなり多くなりました。普段はあまり多い修理ではありません。

このバグ、アップデートと共にモバイルデータ通信の電波を拾うことができなくなり、

通信機器としての機能を失ってしまう通信障害です。

 

わたくしが実際に見たお客様では、リンゴループというiPhoneの起動エラーから抜け出す為に

止むを得ずios12.1.2へアップデートを行ったお客様がこの症状に陥りました。

当店ではシステムのリセットや再起動、中のパーツの抜き差しなど様々な事を試しましたが、

全く治らず、事情を説明して正規の修理やさんに持って行って頂きました。

 

お客様のその後が気になったので、アフターでお電話をかけさせて頂くと、

『無償で修理して頂きました!色々ありがとうございました!』

と言われました。もし、モバイルデータ通信が入らないios 12.1.2をお使いの

方は、正規の修理やさんにお問い合わせいただく方が無難で早いかもしれません。笑

 

正直なところ、お客様の端末を直そうとして、沢山調べて、iosのバグだと

判明したので、とても肝を冷やした恐ろしい出来事でした。

バグの通知もしっかりして欲しいですよね!

かくいう私のiosはios 12.1.2です。笑

そろそろアップデートします。

IMG_4603-210x300 【ios12】バグが連発!!最新ios12.1.4は本当に大丈夫!?自動アップデートはしないほうがいい!?

 

ios 12.1.3でバグ発生!そのなも盗聴バグ!

“ios12.1.4には重要なセキュリティーアップデートが含まれ、すべてのユーザーに推奨されます。”

 

IMG_4603-210x300 【ios12】バグが連発!!最新ios12.1.4は本当に大丈夫!?自動アップデートはしないほうがいい!?

こんな恐ろしい文言を書くなら、しっかりと説明して欲しい・・・

というのが正直なところですので、解説していきます。

まずどのようなバグかですが、文字通り盗聴できてしまうバグです・・・

ios 12.1.4の新機能で、グループFaceTimeが追加されましたが、

本来はios 12.1.3で追加される予定でしたが、この盗聴バグの発見

機能が見送られたそうです。

 

具体的にはどのような現象なのかというと、

“グループFaceTimeを着信している端末の周囲の音が通話しなくても聞こえてしまう”

というものです。めちゃくちゃ怖くないですか??

要するに、休みの日に会社から電話が掛かってきて、

 

『うわ、部長から電話だめんどくせえ〜、気づかなかった事にしよ!!』

って言った声が部長に聞かれてしまうわけです。

これは大問題ですよね。

 

そう言った意味で、重要なセキュリティアップデートなのです。

もしios 12.1.3を使っていて、FaceTimeを頻繁にする方は、

アップデートをした方がいいかもしれないですね。

最新ios 12.1.4は大丈夫なのか??

ios12.1.3のバグ報告を受けて、最新iosが2月8日に公開されております。

ではこのios 12.1.1.4にバグはないのか?アップデートして大丈夫なのか?

当然ながら疑問に思われると思います。

 

リリースから20日ほど経過した今、どんな状況なのか、調べてみた結果、

2月26日現在は、目立ったバグはまだ発見されていないようです。

しかし、今後大きなバグが発見される可能性もあります。

なのでアップデートされる方は、よくお調べになった上で

する事を推奨いたします。

結局どうしたらいいの?

結局のところ、iosも複雑なプログラムなので

どんなiosにもバグがある可能性はあります。

Appleの優秀な人材といえど、やはり人が作っているものですからね。

私がオススメしたい点は2点です!!

 

①自動アップデートはやめましょう。

自動アップデートをONにしていると、iosが公開されたらすぐにアップデートされます。

そうしますと、何かしらのバグが確認されてもすでにアップデートしたいる

と言った事態を引き起こしかねません。

安全に行くなら、自動アップデートはOFFにしましょう。

 

②アップデートは最低1ヶ月は様子をみましょう。

私が現在ios 12.1.2を使っている反省も踏まえてですが、

アップデートを行う際にはしっかりと調べた上で1ヶ月ほど様子をみて、

安全なものか判断した上で行いましょう。

 

パソコンのOSのアップデートにも多いですが、

アップデート直後にはバグが見つかる事が多いです。

大型のアップデートが入る際には、アプリの互換性も

しばらく時間が経たないと対応しないこともあります。

 

しっかりと知識を持っていれば今回紹介したバグに引っかかる可能性は

軽減されると思います。スマートフォン個人情報の塊です。

くれぐれも、慎重に扱いましょう。


スマホスピタル 立川店

↑ご予約はこちらから↑

〒1900022

東京都立川市錦町1−3−28 エスアールエスビル 401号室

042-595-6337

営業時間 10時〜20時 

一覧に戻る

042-595-6337 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 立川(東京 立川市)
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル